今日もギャラリーへちょこっと。O先輩がお花を持ってきてくれてたけど、会えなかったな〜、残念。ありがとうございます。K先生とこのアシ先輩が来てくれた。ひさびさに会えた…、嬉しい!

 ギャラリーへ行くと、どっと疲れる。なんでだろう? と考えてみたら、自分の絵をまじまじと見られること。それが緊張するんだよなぁ〜。「画廊めぐりを趣味としている」ようなおじいさんが、一番緊張する。さっと入ってきて、鋭い目で見回し、ひとこと残していく。そして、お茶も飲まずに去ってゆく…。地下で人形展をやっているという方が、誘いに来てくださいました。まだ行けてません…。いろいろな人が訪れ、去っていく。不思議な空間だなぁ。

 メンバーのみんなは、感想を胸に「次は…!」といろいろ考えている様子。私は、うーん。ここ数ヶ月はギャラリーにいろいろ費やしたので、しばらくはペンを握って地味に暮らしたいと思ってるとこ。たんも放置気味だったので、埋め合わせるかわかんないけど、なんかしてあげたいな。