稀に見る好メンバーが揃って、しかも雨まで降っちゃって、混戦模様の宝塚記念。どうなるかなーとワクワクしながら、レースを待つ。

 猛烈に応援していたウオッカが8着! 残念だ〜。これからも、きっとこの馬は応援しつづけると思う。たらればを言えば、騎手の乗り方に後悔が残ります…。もうちょっと外に出していたら。

 勝ったAムーン、2着のメイショウサムソン、いい勝負だった。次やったらムーンが勝つかっていったら、やっぱり分からないと思う。サムソンの騎乗は完璧だったと思うけどね。

 馬券は、マイナス220円。ウオッカ絡みをいっぱい買ってたけど、押さえで買ってた馬連・3連複が当たったので…。こういう結果は、負け額以上に、負けた気がする。