イラスト/イカの皮むき スーパーE田で、おいしそうなヤリイカを見つけたので買ってみた。

 で、ヤリイカなんて食べたことないんだけど、イカだしねえ〜と皮をむいてたら、たん子が珍しく「手伝う」というので、いっしょにやった。たん子のお手伝いは、だいたい味見めあて。「食べたい!!」と絶叫するのをなんとかなだめながら皮をむきました。

 話は飛ぶけど、こういうふうに並ぶと、左利きと右利きなのでやりやすいんだよ。うっかり反対に並ぶと、手がぶつかってやりづらいんだけどね。

 ヤリイカ、さっと煮付けて食べたら「なんじゃこれー」と言うくらいおいしかった。E田のいいところは、たまに極上の魚介類が入ること。E田の魚介類担当の人にもし会うことがあったら、「おいしいですね!(たまに)」と伝えたい。


イラスト/おねだり たん子は魚介類好き。

 この前、Y氏がいないスキに買ってきたタイの刺身も、ほとんどひとりで食べてしまった。580円もしたのに! 500円分くらいを!

 スーパーでねだるものも、うなぎ、あさり、エビ…と地味なものばっかり。あとこんにゃくとかね。もっとかわいらしいものをねだれるように、修行させなくては…。