ベランダのお花たち、近況。ブリエッタローズ(白)が満開です。真っ白できれいなお花。植えたころはこんなに小さかったのに、ずいぶん大きくなりました。

ローズ2ローズ1


 ローズは花が落ちないので、終わったお花は手ではずします。先週、固形肥料を入れ替えました。

 のこり2種類のブリエッタも、咲き乱れてます。鉢からこぼれんばかり。

満開 梅雨に入って枯れたり傷んだりしないかな…、と思ったけれど、勢いは衰えず。切って小さなコップに活けると、かわいいよ。
 ちなみに、先月はこんなかんじだった。お花が増えたでしょー?


 最近、悪いニュースが多いせいか、こういう風景をベランダに見るだけで心和むね。
 私が住んでいるあたりは、空き地がとっても少なくて、あってもすぐに家やマンションが建ってしまいます。地価が高いので、仕方ないんだけど。
 そんな貴重な、ほんのわずかな空き地に、草花がぼうぼうと茂って、スズメが何かをついばんでいる風景を見ると、ほっとする。田舎の人間だからかな。

 今まで、ベランダで何かを育てるっていうのは、「すぐに枯らすから」「あいた鉢がおきっぱなしだと殺伐な印象だから」とか理由をつけてやらなかったのだけど、これからはもうちょっと緑を増やそうかな〜。ほっとする時間のために。

ベランダで育ててる植物・イラスト



 第一園芸さんのHPを見てたら、こちらでブリエッタのフォトコンテスト実施中の情報を発見! 参加賞で手ぬぐいがもらえる〜。第一園芸商品さんの対象商品なら、ブリエッタじゃなくても応募可能です。締め切り9月30日。

←快適花生活フォトコンテスト

 去年の受賞作を見てたら…すごい、もさもさ茂りすぎてて面白い。こちらのページからフォトコンテスト→入賞作品を見てみて! 本当に「茂る」ことがウリな品種だなあ〜。