昨日からビミョウに東大話が続いていますが…(個人的に)グッドタイミングでこんなニュース。

 東大卒ってそんなに特別なんだろうか? 自分がある高さにいると思わないと「天誅」って言葉は使わないよねえ。あるいは、「天誅」という言葉を取り上げることで、東大っぽさを出しているのかな。

 確かに私の周りの「東大卒」な人たちは、みんなしっかりしたレールに乗って走ってる人が大多数。でも、おいらみたいに、ちょいとあぶれちゃったハンパ者もある一定の割合では、確実に存在してる。

 エリートコース、年収の多い道、そのへんを楽しめる人はこっちのコース。私は、もっとぶらぶらするロードが楽しいので、今のコースでいいかなって思うんだけど。そのどっちにも入れなかったときは、つらいかもね。正統派にがんばってる友達に会ったりすると、やっぱり「違い」は目の当たりにするし。でも、東大卒→ぶらぶらロードの知人たちは、けっこう楽しそうなんだけどな。この人も、ぶらぶらロードを楽しめれば良かったのに。

 …とか思いながら、たん子の誕生日プレゼント(=自転車)を取りに行ったり、JCで超盛り上がったりしてた週末でした。ウオッカ3着…これが今年の見納めか。3連複は取ったけど、なんかくやしい。