今週はワードプレスをいじいじ。カテゴリー別にデザインを変更するっていうのを、何パターンかやってみて、できるようになった。しかしまあ、運用中のブログデザインをいじるのは、心臓に悪い。

 phpがぜんぜん分からないので、Y氏に手伝ってもらった。さらさらっと書けるから、やっぱすごいね。ハテナひとつ忘れただけで動かないから、すぐキー!! ってなる私。

 ああそうそう、まだ今週中にやる仕事があった。すぐ忘れちゃう。今週は、わりとのんびりしてる。こういうときに、へまするから気をつけなくちゃね。

 今日の晩ご飯は、鶏大根と、ひややっこ。お昼に作ったタイカレーも食べた。すごいごちゃまぜ。
【追記】自分用技術メモ

 単純に、カテゴリーだけのページを作るならcategory-00.phpみたいに、カテゴリNOの入ったテンプレを作れば自動で単独レイアウトが可能なんだけど、運用しているのは別の人(たち)なので、該当カテゴリが増える可能性もある。それ以上増えないことが分かってれば、ちょっとラク。

 あと、単独ページ(single.php)はこの方法だと対応できない。

 クラス名にカテゴリを入れてやる方法もあり。これもまた、細かい指定ができなかったりもするので、一長一短。

 サイドバー(sidebar.php)、ヘッダを、カテゴリそれぞれのデザインにして、振り分ける方法とか。トップページの最新記事のカテゴリによって、デザインが動いちゃうので、トップページは単独で指定しなくちゃいけない。

 結局どの方法も一長一短なので、どういうふうに振り分けるか、きちんと設計しておかないと、大変なことになる、ってことを学んだ…。