暑くなってきた。蒸し暑いかんじ。

 たん子は最近、自転車の練習をぱったりとやめてしまった。GW中に乗れるようになるかなーと思ってたけど。残念。あんまり活動派じゃないみたい。保育園でも、みんながお庭で遊んでるあいだ、部屋で工作などやりがたるかんじらしい。

 今日のトップニュースは「みみず」だって。お散歩へ行ったらみみずがたくさんいたとか。「はちひきくらい!」と言ってた。みみずの様子を、身振り手振り入れて教えてくれるから、面白く聞いた。

 お風呂で、自分で体を洗う練習をはじめたり、またちょっと大きくなったなってかんじ。「ひとりで入れるよ」とか言ってるけど、まだじゃない? おぼれたらと思うと冷や冷や。体重が16.9キロになったら、また自転車をやる、と話してた。

 あと、「よつばと!」を読んで「おつかいに行く」と宣言したり、カップヌードル(シーフード)をねだったり、漫画の影響、大。「バカ姉弟」に影響されて、自動販売機を『ガチャリンコ』と呼んでいる。そういうわけで、エロい漫画はもう読めないので、隠れて読んでます(私が)。

 漢字はずいぶん読めるようになったよ! これは、完全に漫画のおかげ。小学校2・3年生レベルには読めると思う。書くのはまだまだ、というか、書き順がすげえ。逆再生みたいな書き順。これは、小学校へ行ってなおそうかと、先送り。左利きは直さない。はさみは右。

人間界に たまに「わたし、人間界にすんでいるの」とか言うので、夢見がちなところは、あいかわらずです。