ブログネタ
保育園だぁーいすき! に参加中!
運動会の打ち上げ/絵日記

 運動会、無事終了。1歳クラスのよちよち運動会から、5年目。ふうー、大きくなったなーと、ただもうそれだけですわ。

 夕方、打ち上げがあるというので行ってきた。同じクラスの、中華料理屋をやってるおうちがあって、そこで。それにしても、お座敷貸し切りだと言っても、男子あばれっぱなしで壮観だった。

 障子は「あぶないから」という理由で早々に外されていた。

 男子ね…男子パワー! 発電とかに使えないものか。部屋も暑くなって、うるさくて窓は開けられないので、この季節にクーラーを入れたよ。もう、ただ暴れてるだけ。「みんなが暴れてるから、俺も!」と、理由も目的もないパワーが炸裂していた。

 女子は、たん子とお店の子とふたり(あと赤ちゃんと、下の子もいた)。このうるさい中で、テレビを見たりお絵かきをしたり、別世界を展開していた。男女の深い溝をみたような気がする…。そして、こんな別世界をとりまとめている保育士さんの手腕ってすごいなあって改めて思う。

 家に帰って、「いつも、男子はあんなに暴れてるの?」と質問したら、「うん、そうだよ。おままごとをこわしたり…」。雰囲気的に、「もう、男子は仕方ないよね」っていうところに落ち着いているみたいだった。がんばれ女の子!!
 厨房をのぞいたら、お店のママが。運動会の日でもお店をあけて、このうるさい人たちにご飯を食べさせて。お店をやるってそういうことだと思うけど「私は仕事に生きることにしたから!」と笑って餃子を焼く姿に、強いなあってちょっと感動した。おつかれさまです!!