クリスマスケーキ

 今日は、すももちゃんちで「クリスマスパーティ」に呼ばれて行きました。こんな正当に、クリスマスらしいことをやるのって、何年ぶりだろう…。

 ケーキは「買うと高いよね」ってことで、買ってきたスポンジと生クリームと缶詰で、わいわい言いながら作った。スポンジから作ると大変だし、子どもたちは作るとこも楽しめて、けっこういいアイディアだなー。

 同じクラスのパンナちゃんが来てて、私は以前から密かに彼女のおえかきに注目していたので、持参したスケッチブックに絵を描いてもらって、サインまでもらった。今度から画伯と呼ぶ!! 途中、へそを曲げて1時間くらいだだをこねていたのも、画伯らしくかわいかった。

 しかし女の子が5人、ママが4人、おばあちゃんがひとり、総勢10名女だらけだった。たん子は、すももちゃんとみっちりとくっついて、人形遊びをずーっとやってた。アウトドア派の子は、飽きて、外でバトミントンなど。女の子は心配ないって言うか、やっぱり静かだな。あと、リリコちゃんのお姉ちゃんのミミコちゃん(4年生)に、チェスを教わった。

 ママたちは、手巻き寿司とケーキをいただいた時間のほかは、5時間ほど、ずーっとしゃべり倒し。みんな生活スタイルが微妙に違ってて、それもまた興味深い。他のママとこうやってじっくり話すのって、年に1回か2回くらいなんだよね。保育園へ5年も通ってて、あれー、もったいないことしたかな…ってちょっと思ったり。

 プレゼント交換をしたのがけっこう面白かった。子どもは子どもで、大人は大人で。私は、ミニツリーとお菓子をもらいました。ごちそうさまでした!!