ブログネタ
子育て に参加中!
歯が抜けた

 しばらく前からグラグラしていた、たん子の前歯が抜けた。ご飯食べてるときに「なんか食べにくい〜」と話していた矢先に、ころりと。下の前歯。

 小学校入学にあたって、「なんか足りないなあ」と思っていたんだけど、これこれ、歯が抜けるイベントだよ。このちょっと間抜けな感じの顔が、幼児じゃなくて「児童」になったよね。

 関係ないですが(それに、前にブログに書いたかもしれんが)、抜けた歯を上に投げるか下に投げるかという論争から、私の両親が大げんかをしていたことを、いまでも情けなく思い出す。なんで? 上でも下でもどっちでもいいじゃん! みたいな。

 かくいう私とY氏も、先日ささいなことでケンカして、Y氏が仕事中なのに、私がブレーカーを落として…、火に油ってかんじになったんだよねえ。原因はなんだったかなあ(忘却)、たん子が泣いておさめてくれたんだけどね。たぶん、たん子もこういうこと、一生忘れないんだろうな。

 子どもの成長を記録するつもりが、超どうでもいい日記になってしまった。