ブログネタ
料理レシピ に参加中!
1キロのチーズ 楽天のセールで、パルメザンチーズが1キロ2500円だったので、思わずポチリした。全部食べるのは難しいので、半分タベっちに買ってもらいました。

 チーズ用包丁と、さっき打ったという生パスタを持って、取りにきてくれた。1キロって単位は、やっぱりテンション上がるね〜。私は、チーズ好きなので、余計に。青カビも、羊乳も大好き。でもお酒が呑めない…。さて、このチーズをこれから2週間くらいかけて食べますよーーっ。

 まずは、やっぱりさっき持ってきてくれた生パスタだね。ごりごりすり下ろして、定番カルボナーラ。なんて贅沢なんだろう…、もちろん、おいしかった。おいしすぎて、こしょうかけるの、忘れた!

カルボナーラ/写真レシピ→


ちなみにカルボナーラのレシピ

【材料】
・パスタ2人前
・卵黄2コ
・すりおろしパルメザンチーズ 50グラムくらい
・生クリームと牛乳 各100cc
・ベーコン 好きなだけ
・にんにくのみじん切り 少々
・塩・こしょう

  1. チーズをすりおろし、卵黄・生クリーム・牛乳・チーズをボウルにあわせておく(A)
  2. パスタをゆではじめたら、フライパンに少量油をひいて、ニンニクを炒める。ベーコンを加えてさらに炒める
  3. ゆでたパスタをフライパンに加えて、炒める。
  4. 火を止めて、Aをフライパンに加えて、あえる。