今日は仕事。昨日オフィスに電話したら誰もいなかったので、今日は営業してるのかな〜と思ったけど、やってた。フツーに仕事…と言いたいところだけど、余震がくると窓を開けに走る人、オフィスも節電で暗いし、やっぱり通常とは違う。

 心が落ち着かず、ものすっごく忘れっぽくなってしまって、作業リストや画像の大きさ、フォルダ名なんかいちいちメモしながら、ミスしないよう、慎重に仕事。早めに切り上げて帰る。

 昨日・今日は原子力発電所のニュースが怖くて。クミちゃんから「東京支社の人が引き上げはじめたよ」って電話かかってきた。お昼を食べながら、福島に実家があるコと雑談。原発からちょうど30キロちょっとなんだって。逃げたいけどガソリンがないから逃げられないって…。何を聞いても怖いな、って思う。

 放射線は、あちこちで観測してる人がいるから、今のところ大丈夫と思う。でもなんで、こんなに落ち着かない気持ちになるんだろう。

 1日に2回くらいは大きめの余震が来る。10回くらいは「揺れたかな」ってかんじ。ご飯だけは、まあ、ちゃんと作ってる。今日は芋煮ときんぴら。給食も牛乳以外はメニュー通り揃っているので、生鮮食品は不自由してない。お米もパスタもあるし。

 寝る前に、たん子が天照大神の話をしてくれた。