おでかけ

 たん子とふたりで、知り合いのおばさんちにお出かけ。おばさんが、散歩でもして、後楽園に行ってみよっかというので、3人でてくてく。途中、東大構内を通って、新しい建物が増えすぎてびっくりだねえ〜なんて話しながら行く。たん子は、敷地の広さにびっくりしてた。

 後楽園でメリーゴーランドに乗る? なんて話してたんだけど、節電のためか先日の事故のためか、乗り物は全部やってなかった…。今度来たら、みんなで観覧車乗りたいね。うろうろしてると、長い行列が。聞いてみると、ワンピースのイベントがあるとのこと。ホントに長い行列で、数万人くらい並んでた。なんだかんだ、日本は平和。馬券売り場におじさんたちがたくさん。「馬、いないのに!」とたん子。競馬場にも行きたいなあ。

 たくさん歩いて、たん子が疲れて不機嫌になってきたので、途中メモ帳などを買ってご機嫌を取る。おばさんは電動車いすだったので、エレベータを待ったり、電車もすぐに乗れなかったりで、ペースを合わせるのが大変だったかもね。でもちゃんとついてきて、エラかった。おばさんちに戻ったら、車いすに乗ってニコッ。乗りたかったらしい…、こらこら。

 帰りに、文房具屋で寄り道してたら、どしゃ降り。あらららと、スーパーにかけこんで卵を買って出てきたら、今度はピーカン。変な天気だねと言いながら、和菓子とちまきを買って帰った。