hikkoshi 今借りている部屋が手狭なので、出産を機に引っ越しをしようかなと、5月に入ってちろちろと不動産屋さんへ足を運んでいました。

 家賃高い(管理費合わせると、15万弱くらいかな)から、買った方がいいんじゃなーいっていろんな人に言われるし、そう思ったこともあるんだけど、いろいろ熟考した結果、借りた方が気楽でいいかなって結論。そんでも、10年前と比べると、都内の賃貸はずいぶん安くなったよね。

 というわけで、次も賃貸。ごく近所で何軒か内見して、いいなーと思ったところもたくさんあったんだけど、結局、いくつかの条件が折り合わなかったりして、めんどくさくなって…、やめた。

 苦手な書類関係の事務を、けっこう頑張ってやったんだけどね〜。でも、急いては事をし損じるということで、もうちょっとゆっくり考えることにしました。保証人のお願いとかで、Y家には大変ご迷惑をおかけしました…。

 最近は、賃貸でも保証会社を通す物件が多いみたい。家賃の半分〜それ以上分の”保証料”を設定しているところがほとんどだった。さらに毎年1万円ずつとか。保証人さんを立てても、かなり高額の保証料を取るというところがあったりして、ちょっとアタマにきちゃったよ。物件は良かっただけに、残念。

 あと、子供がいると都から補助が出る物件なんてのもあった。ただそこは「収入が多すぎるから、補助はNG」と言われ、保証人問題のところでは「収入が少なすぎるからNGだ」と言われた。どっちなんだ!

 まあでも、学区の問題で、探しているエリアが半径300m以内くらいの限られた範囲なので、希望に合う物件自体がものすごく少ない(たぶん、10くらい)。そのうちのいくつかが見られたので、だいたいの感じがつかめたのは収穫。あと、内見するのは楽しい。もうおばちゃんなので、恥ずかしげもなく、家賃の交渉もできちゃうようになりました。初めて東京に来たときは、ずいぶん不動産屋にだまされたよな〜…。いろいろレベルがUPした引っ越し騒動でした。

 赤ちゃんが生まれると、狭くて大変かもしんないけど(まず、寝る場所がない)、少し片付けて場所を作りましょう。

 思い返せば、私の実家も、4畳半+6畳2間くらいで、5人暮らしてた(しかも子供が小学校高学年〜中学生・高校生で)から、なんとかなるかな! 引っ越しは大好きなので、また引き続きチャンスをうかがって、引っ越ししたい〜♪