ブログネタ
妊娠と出産 に参加中!
妊娠9ヶ月の逆子 妊娠9ヶ月になりました。元気、順調ですが、まだ逆子ちゃんのまま。たぶん、おしりがおっきいんだと思う。たん子も大きいしな〜。

 体重もずんずん増えて(私の)、お腹の大きさも立派になってきた。席をゆずられることも多々。競馬場でも「座ってください」って若者に声かけられたもんな〜。今の若いもんも捨てたもんじゃないね!

 今日は、大塚のブックオフまで、いらない本を引き取ってもらいに行って、そのついでに都電の写真を撮ったり、おいしいパン屋さんはないかな〜と探したりしてウロウロ。

 毎日、ちょっとずつだけど歩いてるね(2〜5キロくらい)。っていうか、ちょっと出かけると普通それくらいは歩くから、いばるほどじゃあないよね。ペースはずいぶんゆっくりです。

 あとは、特に健康に気をつかってることもないかなあ。あ、お茶とかコーヒーとかを食事の前後に摂らないとか(タンニンをとると、鉄が吸収されないから)。カフェインはあんまり気にせず、1日4〜5杯くらいまでってかんじ。鉄はね、ちょっと多めにと思ってる。ひじきの煮物は毎週1回は作って。大豆・ちくわ・にんじん・あぶらげを投入したやつ。それと、鉄入り飲料をときどき飲む。それでも、この前の検査は、貧血ギリギリだった。

 甘い物が無性に食べたいのは、なんでだろう。先日、1コ残ってたアイスを食べちゃったら、たん子が怒って、絶叫しながら回し蹴りしてきた。普段あんなに穏和なのに…。「最後のアイスは、要注意」と心にメモした。