花鳥園を見たあと、静岡市に移動、1泊して沼津へ。と、その前にちょっと見たいものが。

しずてつ静鉄の遮断機

 静岡と清水をつなぐ「静岡鉄道」ですよっ。今回はドライブの旅だったけど、鉄道もいいよね。しずてつは、遮断機が紅白でかわいかった。線路が近く、手で触れそうなところを電車が走っていくよ。

静鉄のきっぷ

 ひと駅だけ乗ってみました。ぶぶぶ、日吉駅から始発の新清水駅、見えてるんだけどねっ。乗車時間、1分ほど。

 静岡ではおでんを食べそびれた。次回、リベンジを誓う。あと、しずてつも往復したい。

沼津のお寿司

 おひるに沼津到着。タベさんが見つけてくれたお寿司屋さんで、ランチ。とてもおいしかった。たん子もほとんど食べちゃってた。「すきみ」っていう、まぐろの骨のとこの肉を集めたやつがおいしい。生桜エビは静岡のあちこちで食べたけど、私はそれほど好きじゃあないかな。

深海魚水族館 沼津は「深海魚水族館」とおみやげ(干物)がお目当て。

 深海魚水族館は、Y氏がシーラカンスを見たいと言ってて。シーラカンスって、変な魚だね。おなかで卵をかえすんだって。ひれも、根もとが太くて、手みたいだし。


シーラカンス


 沼津には、干物屋さんがたくさんあって、魚がキラキラと干されてた。干物屋さん、大盛況。

沼津の干物

 アジと、いさきの干物、それに桜エビを買って帰った。あと、途中の道の駅でなぜか梅を買った(安かった)。うちに帰って、干物を焼いて、桜エビとキャベツを炒めて晩ごはん。それから、梅酒を漬ける準備。あ〜、疲れたねっと言いながらオヤスミ。いい旅でした。