popo近況
  • 首がすわる
  • 寝返り
  • あーうーと言う(かわいい)
  • あやすと笑う(かわいい)
  • 母乳8〜10回くらい(まだけっこう多い)
  • 夜良く寝る(21時〜7時くらい)
  • 指しゃぶり、よだれ増えた

 ぽぽ子、3ヶ月健診でした(あと数日で、4ヶ月だけど)。受診する保健センターがちょっと不便な場所なので、Y氏についてきてもらった。その昔、たん子のときは、すごく待たされたような覚えがあったので、遅めに行こうと思ってたら、受付時間ギリギリ1分前にかけこみ。ギリギリすぎるだろ…、もちろん、うちが最後でした。

 まぁ、特に異常なさそうだし、ほかの赤ちゃんを見ながら待つ。うちの子以外に、髪が立ってる子がいたよ。でもほとんどの3ヶ月くらいの赤ちゃんの頭髪は、うっすいですね。なんていうか、赤ちゃんは髪が薄い方が若く見えるんだよね。大人とは逆ってところが興味深い。

 健診は予想通り異常なく、BCGの予防接種も無事受けた。針を2回刺すんだけど、1回目はぜんぜん泣かなくて、ぽけーっとしてたよ。

 集団健診はめんどくさいけど、なんともなく終わって、やっぱりほっとした。いつものお昼寝時間、まるまる起こされてたので、帰ってから死んだように寝てたぽぽ子でした。

 最近のぽぽは、寝返りをマスターしたので、しょっちゅう腹ばいになって、じり…じり…と進んだり、方向を変えたりできるようになった。欲しいものにまっしぐらなのも、もうすぐだ、わー。こわいこわい。

 たん子がしょっちゅう、鉛筆とか細かいものを床に置くので、口を酸っぱくして置かないようにと言ってるんだけど、小学生にそういうのを徹底させるのって、難しいというか、ムリだなあ。ぽぽ子を遊ばせる部屋と、たん子のものを置く場所を、やっぱり別にしないといけないな。事故が起こってからじゃあ、遅いんだもの。