IMG_2312 ぽぽをベビーラックに座らせ、ラックごと台所へ連れて来てごはんを作る。キャベツの葉っぱの外側のヤツをのっけたら、ぴったりだった。

 昔、はやったよね…、キャベツ畑人形。テレビではものすごく流行してるように見えたんだけど、知り合いで持ってる人はいなかったなあ。田舎だったからだろうか(だじゃれではなく)。

 今日の晩ごはんは、アジの塩焼き、鶏大根、きんぴらごぼう。あと、わかめとキュウリの酢の物も作ったんだけど、Y氏がキュウリのにおいがどーしてもダメなので、キュウリのおかずだけ、たん子とふたり、ささっと食べる。いつもそう。コソコソと慌てて食べるキュウリは、意外とうまい。

 安売りだったアジが、おいしかったのでうれしかった。自分でなんとかさばける魚って、アジと秋刀魚だけ(うろこがないから)。試行錯誤を重ね、自分でムリせず作れる料理の守備範囲が、わかってきたようなこの頃。

 そして、おかずに、キャベツは全く使っていないのであった。