ブログネタ
流行・話題のニュース に参加中!
 4月から、公立保育園の入園、内定した。もともと、たん子が通ってた園は、駅から遠くて(あまり人気がなく)、定員も多いので、特に保活(子供を保育園に入れるために行う活動)はしなかったんだけどね。ま、ちょっとひと安心です。

 保育園は、年齢が上がると定員が増えるのが普通なので、4月に空きがたくさんできる。なので、4月入園申し込みにした。だいたい、年末〜年明けに申し込むことになっていると思う。最近は働くママが増えてきたので、9年前よりはキビシイだろうなと思ったので、0歳から申し込み。たん子のときは、1歳4ヶ月入園だったから、0歳9ヶ月の入園は、母乳も飲んでるだろうし、少し早いかなあ?とは思ったんだけど。最終的に、0歳クラスは、1.3倍くらいの倍率だったみたい。

保活

 でも、もし1歳クラスで申し込んでたら、倍率10倍近かったとあとから知って、びっくりした。たん子のころ(9年前)より、全体の定員は増えているのに、特に0歳クラスの定員が大幅に増えたので、断然1歳クラスの倍率が厳しくなっているのだ。(すでに入園している子を追い出すってことは、相当の理由がないとしない)

 たん子のときは、1歳クラスからでも、ゆるーっと入れたので、時代の流れを感じました…。入園したらしたで、ヤングなお母さんたちにカルチャーショックを受けるのかもしれない。今週は、面接とか健康診断とか、確定申告で怒濤のように過ぎていきそうな予感。

 激戦の保育園に入れるために、「◎月までに産んで、いったん無認可の保育園に入れつつ職場復帰して、認可園に申し込み」っていうことをやっている人もいるみたい。キビシイ時代だね〜ッ!!!