8ヶ月-1

 ぽぽ子8ヶ月。もうすっかり、つかまり立ちもできるように。ときどき後ろにひっくり返って大ダメージを受けてる。ご飯作ってるときは、ラックに乗せて話しかけながら家事をしてると、大人しく待っててくれるので、助かるよ。ネギの青いとこ渡したら、食べてた…笑。

 ぽぽ子は、けっこう怖いもの知らずなかんじがする。たん子は、かなり慎重派だった。

8ヶ月-2 寝かしつけを、乳とか抱っこに頼らずにするようにしたせいか、わりと寝付きがいい。かといって、仕事机の下で寝ちゃうのはどうかなと思うけど…。

 保育園、入れることが決まったのでホント助かった。まだ赤ちゃんだからなんとかごまかしてるけど、このまま1歳突入したら、親子でストレスフルだったろうな。お出かけが好きなので、天気が許せば、1日1回は散歩。


8ヶ月-3

 2回食。朝はこれくらい。夕方は、これの倍くらい。よく食べるんじゃない〜? おかゆ+野菜+魚か肉か豆腐、ってかんじ。やわらかい煮物は、そのままおかゆに混ぜてあげちゃう。ベビーフードもミルクも、文句言わず口にするのでラクだわ。

8ヶ月-4

 そんで、おねったん大好きだね〜。たん子は学校から帰ってきたら、速攻遊びに行っちゃうから、あんまり遊んでもらえないけど、顔見るとニコニコ。お手伝いも兼ねて、夕ご飯はたん子が食べさせてる。

 まだしゃべらないけど、いろんなことが分かってる。毎日、楽しそう!