年度末だからなのか、身の回りがにぎやか。先日は、イチコちゃんが遊びに来て、ごにょごにょと頼みごとを置いていった。急にメールが届いたり、電話がかかってきたり、てんやわんやだ。そのあいまをぬって、保育園の面接と健康診断にいってきた。昨日は、しまちゃんがケーキを持ってやってきて、晩ごはんを作り、片付けしてってくれた。ありがとう!!

 やることてんこ盛りなんだけど、作業するのがどうしても夜中中心になってしまい、朝、起きられない(というか、起きない)ので、朝食はY氏が作り、たん子に食べさせ送り出している。布団の中で「あ、みそ汁作ってるなあ〜」と思いながら、ぽぽ子の頭をくんくん嗅いで、もう一眠り。たん子がランドセルを背負うころにふっと起きて「いってらっしゃーい」だけ、言って。

 保育園がはじまると、こんなにゴロゴロはしてられなくなるし、たぶん夜の作業が減るから、朝起きられるようになるはず…! ごめんね!