合唱

 合唱団のミニコンサート。年に数回、定例の発表会。今回は3曲+音楽劇、なかなかまとまっててよかった。団員が少し増えて、声量が増して迫力がついた。今年は秋に、芸大のコラボ舞台もあるし、楽しみだな。

 たん子のならいごとは、プールと合唱。どちらも1年生からずっと続けてる。帰ってくると、晴れ晴れとした顔になっているのが良くわかる。プールは、今、平泳ぎのクラスで、少し悩みがあるらしいけど、どうにかクリアしたいという気持ちはあるみたい。

 合唱団は高校生までやれるので、やってくうちに自動的に立場が変わっていくんだよね。低学年のマスコット的な存在から、4年生になると、そろそろ中堅どころとなって歌を支えていく。中学、高校生になると、小学生をまとめていかなくちゃいけない。団の雰囲気が、歌にも反映されるから、いい勉強になるだろう。続けられるといいねえ。