たん子

 土曜授業やら合唱の練習やらで、なんだかんだと早起きしなくちゃいけない休日が多いこのごろ。今日は貴重な、なんもない休日。

 お天気もいいし、ちょこっとだけみんなで散歩。外に出て体を動かすと、気分が良くなるよね。これね、ホント大事だよね。たん子も、行くときは渋るけど、家に着くころにはルンルンになって、おしゃべりがうるさいくらい。私とY氏は、通勤がないので、1日1回は外に出るようにしてる。ぽぽ子も、外に出すと良く寝る。来月から、保育園の送り迎えが(6年間!)はじまるので、わざわざ散歩しなくても外に出るようになるでしょう。

ヤギ そんなこのごろ、Y小学校で飼い始めた「ヤギ」に注目。どうして、都内でヤギ? ヤギ飼育のボランティア募集のチラシも貼ってあった。世話をする人がいないの? 謎は深まる。

 Y小学校の脇を通ると、ヤギは「ヘー、ヘー」と気の抜けるような声で鳴いていた。1匹だから、ちょっとさびしいよね。