「毎日1時間」のゲーム時間がなかなか確保できなくて、20分、30分に削られているこのごろ(でも毎日やってる)。

 どうぶつの森、すごいなーと感じるのは、音の作りこみ。歩くときの足音が、草の上を歩くときと、コンクリートの上とで違う。木をゆすって、くだものを落とすとき、雨の日だと「べしゃっ」という湿った音になる。こういう音がきちんと作ってあるから、ホントにこの村に住んでる気持ちになるの。

 雨上がりには、村のあちこちから「はにわ」が発掘できる。はにわのひとつひとつに、効果音みたいな音がついてて、自分の家に置くと、「ボヨヨン」「カクカク」と音が聞こえてくる。

とたけけのライブ 土曜日の夜は、人気DJ”とたけけ”のライブへ。とたけけにリクエストすると、1曲歌ってくれて、そのミュージックをプレゼントしてくれる。ライブ中にスタッフロールが流れるよ。

 とたけけのミュージックには、たくさん種類があって、「けけせんせい」は、卒業の歌。「けけじょんがら」「けけソナタ」「けけフラメンコ」などなど、いろんなそれっぽい曲が楽しめる。ミュージックのジャケットを眺めるのもまたオツなもの。自分の家でミュージックをかけて、はにわを置くと、いい感じにオリジナルな「自分ちの音楽」を演出できちゃって楽しい。

 全然関係ないけど、たん子の3DSはボタンが壊れたので画面キャプチャーが撮影できなくなってしまった…。

 あと、村メロっていうのもあって。でも、音の話を文章で説明するのって、とても難しいので、このへんにしとこうかな〜。とにかく、どうぶつの森は、音がすごく楽しいよーっていう話でした。