本日のいたずら
↑本日のいたずら。衣類の引き出しをあけて、無言でせっせと…

 保育園、2週間めが明日で終わり。思ったよりずっと元気に通ってるので、びっくり。最初の2・3日は、どの赤ちゃんもワンワン泣いてて、階段でこっそりナミダぐんでるお母さんもいました…。でも、今週に入ってからは泣き声もほとんど聞こえず、ぽぽ子も楽しく遊んで、よく食べよく眠り、元気にすごしてます。良かった! みんな、1週間くらいで慣れちゃうんだなあ。子どもって、すごい。

 正直なところ、0歳から預けるのは大丈夫かなと心配してたけど、杞憂だった。あとは、病気ね〜。これはもう、仕方ない。今年は真面目にインフルエンザの予防接種、受けよう。今朝は少し、あおっぱなが出てた。そろそろ、お熱で呼び出しかもしんない。

 0歳クラスに、16時にお迎えに行くと、最後から2番目か3番目ってかんじ。みんな、お迎え早い! 育休中のお母さんが多いのかもしれません、あるいは5月復帰にしてるのかな。

 そして、お楽しみは、先生の連絡帳。知らないぽぽ子の様子がたくさん書かれている。おとといは「おともだちのほっぺに、すりすりしていました」なんて書いてあった。ぽぽは、けっこう攻撃的だから、「おともだちのほっぺに、すりすりしてるように見せかけて、髪の毛を引っ張っていました」とかじゃないのかしら。

 ゼロちゃんのクラスは、ほかの学年と隔離されてるせいか、なんとなく天国っぽい。保育園の一番上の、日当たりの良いところで、しずかに、ほのぼのと過ごしています。