ベビーの会

 3連休の月曜日。たじまきさんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。ほんとは3歳の子も来る予定だったんだけど、熱が出ちゃって来られなかった。ざんねん。

 実は、今日会う前にお互いの子どもの病気で、2回も約束が流れちゃって、なんとか調整して調整してやっと会えた…! ってちょっと、織り姫と彦星的な出会いじゃないか。というのは大げさだけど、赤ちゃんがいると(さらにその赤ちゃんが保育園に通ってると)ちょっとした約束を守るのもけっこう大変なんだねえ。そんなこと、すっかり忘れてたけど。

 ぽぽ子と月齢が3ヶ月違いのHINAちゃん。前回会ったときは、ぽぽもHINAちゃんも、まだネンネの赤ちゃんだった。HINAちゃんはハイハイの練習中〜で、おしゃべりしながら見てるといつの間にかうしろへズリズリ。ハイハイ、もうすぐマスターするね! 髪の毛がもっさりしてて、かわいい。来られなかったお姉ちゃんも、会ってみたいな。

 ほとんど同じ体重なのに、抱っこすると重心が違って、抱き心地が全然ちがうの。面白い。個性って、生まれもったものなんだな〜って、赤ちゃんを見てるとすごく感じる。不思議。

 たじまきさんは、今まさに、人生で一番忙しいところなんだろう。ホント、わざわざ来てくれて嬉しかった。保育園の話、子どもの話に花が咲く。学生のころは、こんな日が来るとは思わなかった…。また会いましょう!