2013-mm01-0403A ぽぽ子おんぶして「魔笛」見てきました。すごい良かった。衣装もつけてやるんだね〜。ほぼ満席で、盛況。

 オペラだけど日本語、歌は原曲もあったけど、クラシック初心者のオトナには正直これくらいがちょうどいいかもです。音楽の生演奏は、やっぱりいいね。身体にしみこむよう。



 幕が上がったとき、ぽぽ子は機嫌が悪くてヒヤヒヤしたけど、なんだか大人しく聴いてました。こどもは4〜5歳から小学校低学年が中心で、赤ちゃん連れもかなり多かったけど、みんな集中して聴いてた。真理ちゃんが「子どもは、本気でやってる音楽は、きちんと聴くから」って言ってたことを、本当なんだなあと改めて思いだしました。

 まあ、ぽぽ子は開演20分ほどしたところ、膝の上で気持ち良くプリプリといたしてくれたので、個人的には臭い「魔笛」になりましたが…。明日は新座でやるそうです。当日券、あるのかな?

子だくさん一家? サークルの先輩、F原さんもいらしてて、8〜9年ぶり?にお会いしました。帰り、F原家の娘ちゃんたちと、モスバーガーへ。F原さんは男性なので、私、F原さん、娘ッ子4人…、なんだかものすごく子だくさん(女ばかり)の家族にしか見えない組み合わせで、ちょっと笑った。お会計は別々ですよっ!