行ってきました、九州一周、鉄道の旅。ハッピーバースディパスというのがあって、2万円で3日間特急乗り放題、グリーン・指定が6回までOKという夢のようなフリーパス。
九州在住でない人が、指定席をどうやって取るのか分からなかったので(JR九州のみどりの窓口に行けないから)予約センターに電話をかけて聞いてみたら、ハッピーバースディパスなら、ということで指定を特別に取り置いてくれました!
JR九州は、三戸岡さんというデザイナーさんがデザイン・プロデュースした、すごいおしゃれな特急列車がたくさんあるのがウリなんですが…
1日目、楽しかったのは「日田彦山線」。
小倉から後藤寺を通り、彦山を抜けて日田まで通る鉄道路線。特急もない。けど、なんだかぐっとくる路線でした。おしゃれ特急とはかけ離れてるんだけど。もちろん、車内販売もない。
あいにくの雨(台風近づく)だったけど、車窓の風景には飽きない。木や草が生い茂りすぎてて、すごいところはパチパチと音をたてて、窓に草木が当たってくるの。
↑こういう、荷物ひっかける部品、なつかし〜。灰皿はさすがに撤廃されてるんだ。
…なんて感動しつつ、ふと振り向いたら、私以外乗ってない。貸し切り!!
ぼーっと乗ることだけに集中(?)できて、いい路線。のんびりしてて、いいなあ。春も夏も秋も良さそう。日田彦山線、マイナーだけどおすすめ。
九州在住でない人が、指定席をどうやって取るのか分からなかったので(JR九州のみどりの窓口に行けないから)予約センターに電話をかけて聞いてみたら、ハッピーバースディパスなら、ということで指定を特別に取り置いてくれました!
JR九州は、三戸岡さんというデザイナーさんがデザイン・プロデュースした、すごいおしゃれな特急列車がたくさんあるのがウリなんですが…
1日目、楽しかったのは「日田彦山線」。
小倉から後藤寺を通り、彦山を抜けて日田まで通る鉄道路線。特急もない。けど、なんだかぐっとくる路線でした。おしゃれ特急とはかけ離れてるんだけど。もちろん、車内販売もない。
あいにくの雨(台風近づく)だったけど、車窓の風景には飽きない。木や草が生い茂りすぎてて、すごいところはパチパチと音をたてて、窓に草木が当たってくるの。
↑こういう、荷物ひっかける部品、なつかし〜。灰皿はさすがに撤廃されてるんだ。
…なんて感動しつつ、ふと振り向いたら、私以外乗ってない。貸し切り!!
ぼーっと乗ることだけに集中(?)できて、いい路線。のんびりしてて、いいなあ。春も夏も秋も良さそう。日田彦山線、マイナーだけどおすすめ。
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