九州のおしゃれ鉄道にも、もちろん乗ってきましたよ。

ゆふいんの森

 「ゆふいんの森号」。私が乗ったのは、日田から由布院まで。博多から大分か別府まで、全線乗るのがおすすめ〜。日田あたりの、川と山が激しくコラボするあたりの風景が好きです。

九州横断特急

 豊肥線の、九州横断(できない)特急。早く復旧するといいです。途中、路線が途切れているところを代行バスに乗って、大分〜熊本間が5時間以上かかるよ。

いさぶろう

 「いさぶろう」スイッチバックで山をどんどん登っていきます。全駅、かなり長く停車してくれるので、写真取り放題。途中駅は、残念ながらかなりさびれてます。

いさぶろう内

 乗務員さんに撮影してもらった〜♪

はやとの風

 「はやとの風」

はやと内装

 はやとの風の内装。もう、おしゃれとしか言いようがない…。ホテルですか?ってぐらい。私が乗った日はたまたま空いてて、空いてる席の方が多かったけど、満席になることもあるようです。

 まだまだ乗れなかった路線がたくさんあるので、また行きたいなあ。いぶすきの玉手箱、宮崎の南の方や佐賀・長崎方面のローカル鉄道、あと熊本や鹿児島の市電も…と挙げてたらキリがないね。来年、再来年もハッピーバースディパスがあるといいなーって思います。