伊豆で虹

 伊豆へ一泊旅行に行ってきたよ。海水浴に行こうと思って。海が目の前の旅館に泊まった〜。広い海だけでも大満足なのに、虹まで見ちゃった!

 たん子が、中学生とか高校生になったら海とか家族旅行とか、そうホイホイとついてきてくれないかもね。もう4年生だから、チャンスはあと何年だろ…と考えて、今年は夏の旅行をちょっと奮発しました。

 まあ、肝心の海は、けっこう波が荒くて、1時間くらい波打ち際で波にもまれて半分おぼれていたようなかんじだったんだけど…。瀬戸内海の海に慣れてるので、太平洋は毎回ビビるわ。ぽぽ子は、最初泣いてて、あとはすごい顔で海をにらみつづけていた。それと、砂を食べてしまって泣いてた。砂だらけになって、温泉であったまった。水着を脱いだら砂の山が…。

 泊まった宿では、ごはんがすごく美味しかったです。だけど、良いもの食べ過ぎておなか壊した〜。いつからかな、美味しいモノ食べ過ぎるとおなかを壊すようになったのは。このビンボウがしみわたった内臓が、にくい。

おつくり

伊勢エビのおさしみ
 特においしかったのは、伊勢エビの刺身と、あわびの焼いたやつ。ぽぽ子のつまみ食い攻撃に遭いながらも、ほとんど食べちゃった!

日の出
IMGP0080

 あと夏休みの宿題だというので、「日の出を見る」「家族で早朝散歩」。海の香りと、波の音と、釣り人と猫。コーヒー飲みながらてくてく。朝ごはんもおいしくいただきました。

テトラポットたん

IMGP0030 帰る前に旅館の小さなプールでちょっと泳いだだけなのに、帰りの電車はみんなで爆睡。品川で下りる予定だったところ、横浜から意識がなくなり…、気づいたら終点。

 ちなみに行きはスーパービュー踊り子、帰りは(普通の)踊り子で帰ってきました。伊豆急の「リゾート」にも乗って、なかなか良かったっす。

 海水浴、温泉、おいしいごはん、散歩、プール、電車、おみやげも買って、なかなか充実した旅になったな。珍しくY氏も喜んでたし。来年も行きたい!