昨日は、池袋で飲み会。といっても、飲めない大人が3人と、小学生が3人で。ごはんとおやつを食べる会でしたが……たくさんおしゃべりして、九州料理も食べました。写真を撮り忘れ。

 学生時代、いくつかの大学の、障害者関係の団体が集まって活動をしていました。きのう、集まったのは、そのときのメンバーの数人。

 その団体の活動は、大学の障害者受け入れ状況の調査。入試とか、入学後の対応はどうか、というようなことです。都内の大学に、アンケートを送り、回答をもらいました。もう20年近くも前の話ですが、入試はOKだけど入学してもサポートしないよ、と断言する大学や、入学しても障害によっては資格が取れないという学部などさまざま…。障害を持った学生自体、ものすごくマイノリティだったので、受け入れてみないと分からないという学校も多かった。今は、どうなんだろう?? 当時より、障害を持った学生の、環境が良くなっていることを願うけれど。

 大人になってから気づいたのだけど、ある程度メジャー(?)な障害で、それなりにコミュニケーションできる人は、案外きちんと就職できるものなんだよね。枠は、広がっていると思います。障害者枠がある企業は大手さんなので、健常者よりもしっかりした企業に就職できる場合も多い…、ただ就職してからも、大変なことはたくさんあるけれど。障害を理由に社会から隔絶することが、一番やってはいけないことなのではと、今も昔も、私は思っています。

 まあ、昨日はそんなこと一言も話さず、近況報告、だらだらおしゃべり、それでOK。たまには夜遊びもね。久しぶりに「やせうま」を食べた!