あいかわらず「どうぶつの森」、ちまちま続けてます。やっと部屋がすべて最大になった!!

 今日はムシとり大会。毎回、ムシのポイントのメモを作ってるんだけど(紙に)、紛失してしまうので、日記に書いておく。

◎80点を狙えるムシ

カブトムシ 65〜87pt
ビワハゴロモ 90pt
アカエリアゲハ 84pt
モルフォチョウ 73〜104pt

◎カメヤマさんに「すごくいいじゃな〜い」って言われるムシ
※南の島で取ってきたものが主。
ゾウカブト
ふつうサイズ(140.8mm) ツヤおしい 76pt
コーカサスオオカブト
小さめ(167.6mm) ツヤふつう 89pt
ゴライアスハナムグリ
ふつうサイズ(107.1mm) ツヤよし 110pt
ヘラクレスオオカブト
ふつうサイズ ツヤふつう 118pt
オウゴンオニクワガタ
ふつうサイズ ツヤよし 132pt
ニジイロクワガタ
大きい(63.0mm)ツヤふつう 121pt
ホソアカクワガタ
大きい(99.7mm) ツヤふつう 133pt

 同じくらいのサイズのムシを持っていっても、ツヤの良し悪しで20〜30ポイントは変わってしまうので、運によるところが大きいかも。賞品がたくさん欲しいので、点数が少なそうな順に持っていくんだけど、思いがけずツヤが良くて、高い得点になっちゃったりします。ニジイロクワガタがホソアカクワガタに負けちゃったのが、意外だったりとか…。