0919ぶた丼@北の大地

 さいとーさんがブログで「帯広にあっても違和感のないレベル」「お客が入ってるか気になって再訪」と書いてた、池袋のぶた丼屋さんへ。

 並盛り(650円)ごはん少なめで、ちょうどいいかんじ。肉の焼き方がおいしい、それ以上にタレがしみたご飯がうまうま! おいしさの8割、タレごはん。ついてきた豚汁もまあまあだったよ。お昼ちょっと前に入って、ぽつぽつとお客さん。12時半で席が埋まるってことはなかったです。

 たぶんこの店は、内装を前の店舗のまんまつかってて、そのせいでなんとなーく雀荘っぽいっていうか、男っぽい空間になってる〜。メニューも男らしいから、それでいいのか(笑)。食べてるあいだ、お客さんで女性は私だけだった。男性オンリーなお店。でもまたひとりで行くかな。

 店長ぽい人が、帯広の人らしい。っていうか、帯広で店やっててそのときと同じお米を使ってます、みたいな雰囲気の話でした(忙しいところささっとうかがった話なので超訳的解釈)。

0919 あと西武でイルムスのバーゲンをやってたので、コーヒーカップげっと。アルツベルグが525円、お値打ち。イルムスのバーゲンではいつもコーヒーカップを2セット買い、数年内に1つ割るということを繰り返しているので、うちにはひとりぼっちのカップがたくさんある。イルムスのバーゲンは女性オンリーだった。