連休中日(なかび)は、田端から、千駄木方面へぶらぶらお散歩。谷中、千駄木、根津あたりを「谷根千(やねせん)」って呼びますが、前住んでたあたりから近いので、長年のなじみ。でも、何度行っても飽きないんだなあ〜。

 よみせ通りから、谷中ぎんざへ入る。お天気が良いので、けっこうな人出。いつも混んでる「肉のすずき」は、今日も行列。でも、行列のないお店もおいしいとこ多いよ。

谷中パン屋アトム

 パン屋「アトム」で、クリームパンなど買って歩きながら食べる。パン生地がリッチでおいしーっ。夕焼けだんだんの下を曲がり、「ひみつ堂」を見ながらてくてく…、ここ、夏はかき氷ですごい行列なんだけど、冬も人気なんだね。まだ入ったことないよ。入れるときがくるのか???

 さんさき坂にでて、たん子から行ってみたいとリクエストされていた、雑貨やさん「ビスケット」へ。

谷中ビスケット

 レトロ雑貨、ドイツや東欧の雑貨、布、リボン、お人形や人形服などが売ってました。たん子は、じーっくり見て、見て、見て、何も買わなかった…。

 さんさき坂には「いせ辰」もあります。2軒あった。昔から2つあったっけ?
いせ辰


往来堂 千駄木へ出て、根津方面へしばらく歩くと「往来堂書店」がある。小さいけど、文芸もアートも、選ばれし本が並んでて、くるとつい何か買っちゃう。岡田あーみんの「お父さんは心配性」RMC版があったよ。レジ横にあったパンとお弁当も気になった! Y氏は海猫沢めろん先生の選書チラシをGET、私は、きのことはなかっぱのシールを買った(本じゃないじゃん!)。


まんじゅう休憩まんじゅう休憩 (2)

 お茶するところを探してさまよい(うっかりお店の少ないところに出てしまった)、またよみせ通りに戻って、まんじゅう屋さんの店頭で休憩。親切にお茶もあったよ。「黒糖まんじゅう」10コで105円。…安ッ!! 思うに、谷根千が人気なのは、この「地元価格」もあるよなあ〜。

 なんだかんだ、3時間以上ブラブラして、バスできたーく。団子坂のほうも行きたかったな。すべてのエリアを歩き回るとどれくらいかかるんだろ。

 (谷根千と言いつつ、根津情報がぜんぜんないけど)やねせんおさんぽMAPをアップしておきます。
2014やねせんマップ