3月末は、担任のアンドゥー先生が転勤で、お別れがさびしく涙ぐみそうになって、さっと握手だけしてもらって帰ってきました…、新しい出会いもまた待ってるよね。他の園での活躍をおいのり。

 0歳クラスの1年ってすごい成長。そして、今から預けるママ・パパは、すごく心配かもしれないけど、きっと大丈夫ですよーって言ってあげたい。

IMGP1113

入園のころは、こんなに赤ちゃん。あんよもまだだし、母乳飲んでたし、離乳食だった。


IMG_4565

 1年でこれ。勝手にアレコレ出してきて怒られてる。ごはんも自分で食べられるようになった(6割くらい)。赤ちゃんぽさが最後の残り香くらいになってきた…さびしい。

 最初は泣いたり疲れてる様子もあったけど、1ヶ月しないうちに、慣れて生活のリズムが整ってくると安心できるかんじでした。あずけて2週間目の日記

 病気は、けっこうもらってきたなあ…、インフルエンザはかからなかったけど、夏の手足口病とか、ヘルパンギーナとかでお休みが多かった印象。小児科にいくと、同じクラスの子がいるんだよね〜、同じ病気で。

 あと、やっぱり保育士さんはプロだね〜。0歳は初めてとか、新任の若い先生も混じっていましたが、ベテラン保育士さんとのいいチームで、安心感ありました。2クラスあって時間帯によっては合同保育なので、0歳保育士さんだけで8人くらい。(子どもは20人弱)

 何よりも、ぽぽ子が毎日保育園に「いこー!」と楽しみにしている様子がうれしいよね。

 昨日から、ぽぽ子は1歳クラスに上がって、担任保育士さんのひとりが、たん子も見てもらった先生! あんまりじじばばに顔見せできないので、成長を見守ってくれる人がいるんだあって思うだけで嬉しいです。次の1年も無事に乗り切れるといいな。