ヤマト原画展

 連休前の金曜日、ヤマト2199(アニメ)の原画展に行ってきた。混んでない平日に、Y氏とささっと。

 アニメの「原画」って、あんまり意味わかってなかったですが、紙に描いたもので、それをパソコンに取り込んで色塗ったりして仕上げるものなのね。だから、「完成」の絵はもう紙では存在せず、線だけの絵が「原画」なんだね。合ってる?

 原画は、名場面とおぼしき場面ばかり! 数名の原画の匠により、手直しされた絵が展示してありました。あと、設定画もかなりあって、宇宙戦艦ヤマトほか、ガミラス軍の空母、飛行機(?)まで、ああああ〜、細かい! 自分の持っている空間把握能力と、このプロの方々との差を歴然と感じました…。すごいとしか言いようがない! でも大きなヤマトの模型、スターシャとデスラーの絵も必見です。

ぶたどん

 「北の大地」で豚丼食べて、メガネ修理してもらって、パスタと「萩の月」買って帰宅。GWにやろうかなーと思ってたことが、ほぼ終わってしまったのでした。休日はこうはいかないよね〜。