PTAコーラス本番

 PTAコーラスの発表が終わりましたん。あ、でも来月の学芸会でも、もう1回歌うんだわ。ステージの上で歌うなんて、学生時代に体育館で歌って以来?? 意外と楽しかったです。※イラストはイメージです

 たしか、おなじ会場にこのまえの土曜日も来ていたでござる(たん子が倒れたアレ)。

 午前の部が終わるまでは座っておけという指令があったので、20組くらい合唱見てました。「♪ありのままに〜」を8団体くらい歌ってて、かぶると、上手い下手がよく分かって厳しいなとか思ってました。あと、ピアノが超難しいのね、あの曲は。衣装も各団体凝ってて、面白かったです。

 それと、合唱団で顔知ってるお母さんが何人もいたりして、ちょっとびびりました。

 合唱は、ひとりだけうまくても変な感じだし、選曲も、難しいよねえ〜。私は「合唱のために作りました!!」という曲がわりと好きなんだけど、眠くなるような曲も多い、日本語の歌がいいなー。選曲で、なんとなく、その合唱団の色合いが分かるようなところもあるね。などなど思いながら聴いてました。なぜか、どんどん合唱に縁が深くなっていくワタクシでありました。