連休は、荷物を倉庫から出して、眺めていたら終了してました。ダイヤブロックを出してきたので、ばらまいたら、ぽぽ子がすんごいうれしがって、昼寝しなかった。あと絵本とかも出しました。また倉庫に入れなくちゃいけないんだけど、どこからやればいいのか…。

うちの収納

 うちの収納は、0.8間くらいの押し入れと、クローゼット大小2つ、あと玄関の靴箱と台所の吊り戸棚・シンク下の収納くらい。押し入れとクローゼット合わせて2間ぶんくらいかなあ。

 0.8間の押し入れって、ありえなくない??と思うかもしれないけど、東京の(狭い)賃貸住宅は、不思議な幅の押し入れとか畳とかけっこうあって、布団の幅よりちょっと狭いので多少不便だけど、前の家よりずいぶん広くなってヒャッハーです。前の前に住んでた部屋の押し入れは、台形だったし。最初に住んだところは、クローゼットすら、なかった!!!
押し入れ

 まあそんなかんじで、さらにうちは1部屋仕事用なので、ますます普通の家より狭いものですから、衣類はもう、一人分の服は、衣装ケースふたつくらいまで減らして、あとどうしても入らない荷物(主に本、DVD)は段ボールで預かってくれる倉庫に3つ4つ入れてます。それを出してきたというわけでした。

一人分の衣類


 でもさー、カメラの箱(空き箱)で段ボールふたつ、売れなかった同人誌で段ボールひとつぶんとか…ある…。電子書籍とか、レンタルのDVDとかで、ずいぶんモノを持たずに暮らせるようになってきたけど、まだまだだねえ〜。