カブの肉みそ炒め煮
 先週のモーニングに載ってた「きのう何食べた?」から”カブの肉みそ炒め煮”作ってみた。

 ネギ10センチとショウガをみじん切りにして炒め、続いて鶏ひき肉200gを炒め、カブ4〜5コに、だし汁150cc、酒少々、砂糖大さじ3、みそ大さじ3、しょうゆ少々、みたいな分量だったかな? けっこう甘かった。お味噌が甘いところは砂糖控えめがいいかも。きのう何食べたは、関東の料理だね。

 海苔のお吸い物もいっしょに。まぐろの山かけも作りたかったけど、今回はショウガ焼きになりました。シロさん、カブ、よく使うね。干し椎茸と海老のさっと煮たやつも美味しかったな〜。

 ごはん作るの、ほんと、毎日のことでしょっちゅうザセツしそうになりますが、レシピ本とか料理の漫画とか読むと、ほんのちょっとやる気が湧いてきて、助けられています。