元同僚のしのちゃんと、谷中散歩。

谷根千さんぽ

 「おでんのタネが買いたいんだ〜」と、ずっと言ってた しのちゃんに付き合ったんだけど、おでんのタネ屋さん、おやすみだったか、見つけられなかった。谷中銀座の商店街になかったっけ?? 記憶違い?? どなたか、知ってたら教えてください。↓仕方なくこんにゃく屋をのぞくしのちゃん。

谷中おでん

 50円の焼き鳥を並んで買って、立ち食いした〜。楽しい。

 最近の谷根千は、渋い街並みの中に、おしゃれな店が増えたね。来るたびに魅力的なお店があって、なんつーか「おばちゃんのアキバ」みたいなかんじです。ほとんど個人店だから、どこも個性的。あと食べ物関連のお店が多いし。
谷中しょっきや

 土曜しかやってないという、古民家風カフェでまったりしゃべったり(散歩よりここでしゃべってる時間のほうが長かったかもしんない)。
谷中のかふぇ

 「ビスケット」などのぞきつつ、さんさき坂を千駄木まで下り、団子坂を登って本駒込へ抜けて解散。ちょうど前から行きたかったパン屋さん「パリットフワット」を発見したので、いっぱい買った。
千駄木パリットフワット

 あっちこち新しいお店に寄れたので、かなり充実度が高かった。でも毎回、あそこも行きたかったな〜と思ってしまうのが、谷根千さんぽなのである…。またしのちゃんとダラ散歩したいわー。
おまけで写真いろいろ。
谷中さんぽ2

谷中旅するミシン店
↑旅するミシン店でブックカバー買った〜

 森鴎外記念館が、めちゃくちゃかっこよくてびびった(トイレ借りました、ありがとうございます)。さすが文京区。同じ文豪の展示場所でも、田端文士村(北区)は…。
森鴎外記念館