IMG_8621

 ぽぽ子、トイレトレ中。といっても、なんとかトイレに行くのを嫌がらないレベルになったところだけど。アンパンマンのシールのおかげで、トイレに行けるようになりました。このシートは3枚目なんだけど、シールを貼るのが、うまくなってる気がする・・・。

 先日、少し遅めに保育園へ行った日があって、ちょうど年少さんクラスの子たちがプールから上がって、廊下で着替えてたのを目にしたんだけど、えっ、えっ、おむつの子が、けっこういる…!??? すごく衝撃だった。まあ、いつかは取れるんでしょうけども、たん子のころは、年少さんでおむつの子は、いなかったと思う。(話はそれるけど、保育園でメガネの子も増えたなあと思う)

 たん子のおむつはずしは、2歳クラスのとき、ほとんど保育園のおかげと言って良いくらい、やってもらえたので、ああ、今は、保育園にトイレトレは期待しちゃいけないんだあ〜と大変なショックを受けた。ううう。時代ねえ〜。紙おむつも便利だけど、やっぱりおむつはずすのは、ちょっと覚悟しないと、いけないねえ〜。