最近、赤羽のお花屋さんの手伝いをしているので、ときどき赤羽へ行ってます。

 赤羽といえば、フジガーデンというスーパーに、「角上魚類」という対面販売のお魚屋さんがあって、そこに月1〜2回行くのがここ数年の楽しみになっている。去年は、改修工事のために半年お休みになっちゃってて、とても悲しかった。

↓これは3月の写真だけど、毎度、調理法が分からない魚がいっぱいある
IMG_7553


 今日はFさんと赤羽でランチして、お花屋さんで打ち合わせ、それから魚を買うというスペシャルおたのしみコースでした。

 Fさんは、合唱団の先輩ママで、頼まれごとを手伝ってるうちによく顔を合わせるようになった。少し上の子どもがいる人の話は「子どもが、中学になったら??高校を卒業したら??」と、おぼろげながら、少し先が想像できて、勉強になります。

 ぽぽが手を離れるまではけっこう時間があるけど、たん子が高校卒業するまで、あと6年だものね。

赤羽Violettaブーケ


 それから、お花屋さんで打ち合わせ。ブーケをお願いしたら、こんなに豪華に作っていただいて、うれしい。きれい!

 お店はこちら→赤羽のフラワーショップ Violetta*

 で、もちろん魚もしっかり買って帰りました。今日はカレイと、ぼたんえびと、イカ、あさり。あさりが、E田にあるのよりずっと大きくて、美味しい。カレイは煮付けにしよっと。