IMG_9717

 おうち忘年会も12年目となりました。今回も、タベさんとさーやちゃんが鶏を焼いてきてくれ、カトさんがチーズやお総菜を買ってきてくれました。

IMG_9716

 今回の新メニューは「たこ焼き」「石狩鍋」。たこ焼きは、みんなで焼いてけっこう楽しいね。外はカリッと、なかはとろっと、おいしくできました。石狩鍋は、帯広のおばさんが送ってくださった鮭で。あと福岡のおばさんからいただいた、めんたいイワシもおいしかった。もらいものでおもてなしですわね〜。

 1年に1回か2回、わーっと家を片付けて、たくさん食べてしゃべって、みんなべろべろになって帰っていって、静かになった家をまた掃除して、そういうのもしんみりといいです。週イチだったらいやだなーって思うかもだけど。

IMG_9718

 〆は、寒天、くろみつ、あんこ、アイス、みかんの缶詰…、そう、クリームあんみつ! これも新メニューでした。