コミケ朝

 朝7時前の電車でビックサイトへ。今年も年末に、コミケ、サークル参加です。例年よりあったかいかなあ〜という印象。

設営

 西ホールの片隅に設営完了。今回の売り子ちゃんは、かわいい女子Kさんです。Kさんは、販売のプロ。やっぱり接客が上手だなあと感心しました。特に呼び込みとかするわけじゃないけど(何回かしそうになってたけどw)人当たりがいいんですよね。オーラがやさしいので、見る人も寄りやすいというか。おかげさまで、今年も、楽しく参加できました。

 メインの漫画は、7月にやった「都電貸し切り」がテーマで、ブースに立ち寄る方も「都電が好きで」「一度貸し切りしてみたくて」「都電で通勤してます」など、いろんな方の都電愛を聞けて良かったです。なんでしょうね、愛着がわく路線というか…、不思議と人気があるんだなーと思いました。

 午後にやってきた腐女子ちゃんによると、鉄道あたりの島はサークルさん(作家さん)と一般参加者(買いに来た人)が語り合ってたりして、すごく特殊なんだそうです。伝統的な昔のコミケスタイルみたいなのが残ってるのか、な??(ほかのジャンルは評論しか参加したことがないので、わからない)

完売御礼

 おかげさまで持ち込み分は完売! 荷物ぜんぶ手で持って帰ったのは、初めて、かなー??(いつも50冊とか余って、ゆうパックか宅配で送る感じだった)。まだ家に残部ありまして、そちらは通販(直販・とらのあなさん・COMICZINさん)にまわる予定です。年明けに告知します。

 差し入れ、ありがとうございました。お立ち寄りいただいた方、感謝です。あと、古くからのおともだちに会えたことなど、いろいろ楽しかったです。また参加できたら、どうぞよろしくです。