かもめブックス

 冬休み最終日、たん子とY氏と神楽坂をお散歩。かもめBOOKSでやっている、井上のきあさんのギャラリー展示を見に行きたかったのでした。素材集とか、デザインのHOWTO本を作っている方です。精密で、はなやかで、ちょっと和風で、乙女ごころ満載。

IMG_9796
井上のきあギャラリー

 写真は販売してます。この、ほんの少しくすんだ感じの色合いがすてきだなあ…。

井上のきあギャラリー2

 刷り出しや、消しゴムハンコがあったりして、コンパクトな展示ながらも、ぎっしり見ごたえありでした。11日までだったかな?

サンドウィッチ

 かもめBOOKSおむかいの、la kaguでお昼。「カフェ飯など食べぬ」といつも言っているY氏と、初カフェ飯でしょうか。私はアボカドとローストビーフのサンドウィッチ、たん子もチキンのサンドウィッチを食べていました。けっこうボリュームあり。お店には、食器などの日用品、衣類、家具などがおいてあります。これもまたおしゃれでねえ…、目の保養。

神楽坂毘沙門天

赤城神社1
赤城神社2

 神楽坂は、神社・お寺も多いです。赤城神社は、カフェも併設してる神社。珍しいよね? 近辺は、古いものと新しいものが同居していて、坂が多くて、狭い路地がたくさんあって、おもちゃ箱のよう。

ブロンズ像

 メインストリートにあったブロンズ像。みんなにかわいがられているね。雨の日は大丈夫かな?

謎のアンテナ

 小さくておしゃれな店がないかなと、路地に入っていったら、謎のアンテナを発見。なんですかこれ。私の求めていた雰囲気はこういうんじゃないんだけど、なんだこれ。あちこち寄ろうとして、家族のブーイングを浴びつつ、飯田橋へ…。

飯田橋RAMLA

 飯田橋には昔からRAMLAという駅ビルがあって、ドトールとか食べ物屋さんとか入っていて、元祖アトレみたいなかんじね。そこの本屋へ立ち寄る。さっき行ったセレクトブックストアもよかったんだけど、なんか、こういう町の本屋みたいなほうが、実はほっとするな…なんて。やや下品なくらいの知的好奇心が、私にはちょうどいいのかも、というようなことを、新年から思い知ったお散歩でした。でも、神楽坂はまた行きたい。大人は夜だよね!!(お酒飲めないけど…)