IMG_1724


先日告知した、やまがた若旦那のイベントでお江戸両国亭へ。寄席、久しぶり。

旅館の若旦那、つまりしろうとの大喜利…、大丈夫かなと心配していましたけど、面白かったです。司会の立川こしら師匠の受け答え、さすがですねえ〜。いじったり、やさしくしたり。

こしら師匠、立川仮面女子さんの落語、お話も聞けて良かったです。こしら師匠の一八がテンション高くて、好きだな。

IMG_1754
(舞台写真は、貸し切りイベントのため撮影可となっております。通常は不可ですのでご注意くださいね)

まあ〜、これだけの人がはるばる東京に来て、山形へいらっしゃいというイベントをやるというのは、ほかにはないものがありますよね。私の印象ですけど、山形の観光地って、すごく派手ではないけど、ひとつひとつ丁寧に作られたお料理みたいです。食べるとほっとして元気になるような。ぜひ行ってみてください。

肝心のマンガは、好評をいただき、ほっとしております。取材から作画まで、長い道のりでしたが、不思議なご縁があったお仕事だなあと思いました。はい。

↓こちらの遠藤さんに山形牛をおごってもらったときから、もう断れないゾ…という感じになっておりましたね。
山形若旦那漫画2


ところで、今日の大喜利イベント、私は実は超くつろぎモードでおやつを食べながら見よう、なんちて思っていたわけですが、テレビの取材とかも来てましてね…、スーツの人も多くてですね…、あの、なんていうか、ちゃんとしたイベントでした…。(寄席ってだらだらした雰囲気あるよね??)(おやつは、休憩時間に食べました)

0913


イベント終了後、ちょっとご挨拶などして、帰宅してご飯食べてたら、たん子(長女・中1)が「今日は両国に何しに行ってたの?」という話を振ってきた。写真見せて説明したら、

「あー・・・えてんみたいなやつ」
「えてん!?」
「じゃなくて、わらてんか」
「”しょうてん”だよっっっ」
…というやりとりがありました。

わらてん


笑点、知らなかったか、中1。びっくりしたわ〜。