IMG_2489

 ぽぽ子近況。最近、ずいぶん文字が読めるようになってきて、書くほうに挑戦中。昼寝して起きたら、なにやらひとりで一生懸命に書いたお手紙が。「ゆうさん、このさつまいもわ、ゆうさんの」みたいなことが書いてるらしい。

 カタカナや、濁点のついた文字もだんだんと読めるようになっているので、看板や、電化製品のボタン等に書いてある文字を拾って読むようになった。喜ばしい反面、もう文字のない世界には戻れないんだよな〜と、ちょっとさびしいような気持ち。

IMG_2490

 お絵かき、折り紙なども熱心に。ただし折り紙は私が全然できないので、作ったことないやつは、たん子におまかせ、さっ。いい機会だから、また覚えなおそうかな。あの、本見ながら折り紙するっていうのが、どうも難しいんだよね。あやとりも、実はほとんどできないのよね〜。

 子育てって、自分が昔やっていたことにまた出会うっていうか、向き合う機会をくれるところがあるよね。まあ、やるかどうかは分かんないけど…。

 もうすぐ年中さんか〜。いつのまにか、手足も長くなって、子供さんらしくなりました。
IMG_2395