福岡のおばさんから、明太子、からし高菜、おそうざいの詰め合わせ。北海道のおばさんから、鮭が届いて、ご飯がすすむすすむ!!! ごちそうになっています。

IMG_3661 のコピー
IMG_3686


それ以外だと、寒いので、鍋ばっかり食べている。ミツカンの「焼きあごだし鍋つゆ」が今シーズンのヒット。私、ほとんど鍋つゆを買わないのだけど、でもこの焼きあごだしのつゆは、家で作っても出せない味。〆の雑炊も美味しいです。

クリスマス、お正月が近づいているけど、浮かれたメシは作らねえぞ…と年々、決意みたいなものが固くなってきた気がする。年越しそばとお雑煮は食べるけどね。ケーキ、ローストチキン、おせちは無しかな。

今年は、羊をよく食べました。たまにスーパーでラムが出てるときがあって。お取り寄せもしたり。東京には羊肉料理の店も多いので、お店でも食べてみたいのだけど、たん子が肉(牛・羊)が嫌いなので、なかなか行けないのでした。

いろいろ美味しいものを食べられて幸せです。