IMG_3695


Y氏と新海誠展、行ってきました。

デビュー作の『ほしのこえ』から順を追って、制作環境、キャラクターデザイン・設定、絵コンテなどが展示されています。特に”制作環境”の再現が面白い。15年ほどで、かなり変わりましたね。あと、机の上が散らかっていないよね。

『ほしのこえ』のときは「たったひとりでここまで作ったとは!」と注目されました。ひとりで歩き始めた道に、たくさん仲間が増えて、大きな作品を作るようになった新海さん。それでも、今もなぜか、すっとひとりで立っているような感じがするのです。不思議です。つくるというのは、そういうことなのかもしれません。私は、どの作品が好きかというと短編が好きです。『秒速5センチメートル』と『言の葉の庭』が甲乙つけがたく。

まあ、観てない作品もあるんだけどね。Y氏はぜんぶ見てるみたい。私よりファン度高い。

↓展示の最後に、あの東屋にいるかのような写真が撮れるコーナーがありました。撮影した写真をたん子に見せたら爆笑…(くッ)されたのでこんなかんじというとこだけ。
IMG_3697


IMG_3699

国立新美術館、もう10周年なんですって。恥ずかしながら、初めて来ました。でも「ここなんだか来たことあるんだけど!」とデジャブ感いっぱい。それはそのはず、『君の名は。』でたきくんと奥寺先輩がデートしてた場所なのでした。なるほど。

IMG_3702

じっくり見てたら2時間ほど経ってて、ご飯食べに。お店に入ったら、知らない番号から着電。たん子が「カギ忘れて、近くのお友達の家の電話借りてる〜」と…おいおい。Y氏、激怒。もうさ〜、気が短いのは知ってるから、ご飯食べ終わってから怒って。せっかく六本木まで来たのに、あわあわと帰宅したのでした。

今日は、
  • 朝から洗濯機の脱水がうまくいかない
  • たん子カギを忘れる
  • 慌てて帰ろうとしたら電車を乗り間違える
などなど、不思議なほどトラブルがあって、そういう日。でも展覧会はとても良かった。