合唱団のママ友・Fさんにちょっと頼まれごとがあり、年末から年明けまでお手伝いしていた。そのお手伝いが終わったので、ふたりでプチ・打ち上げ。

神楽坂でランチ懐石を、な、なんとおごっていただきました。恐縮…! (最近、いろんな人におごってもらってる気がする)

学生時代に、自立生活を送る障がい者の介助に通っていて、そこで彼女/彼らのお母さんたちにいろいろなことを教わり、ずっと恩返しができたら良いなと思っていました。それで、数年前から、近所の特別支援学校のお手伝いをはじめました。何人かの保護者の方とやりとりしているうちに、恩を返すなんて不遜だわ、ご縁をもらったというのでしょうかね。自分の子供が通っているわけではない学校ですが、去年は夏祭りも行きました。不思議なかんじです。写真で見てた子たちも成人したということで、ママたちも一区切りみたいです。

それはさておき、お料理。お刺身と、ずわい蟹のすり流し。茶碗蒸しが、うんまー!
IMG_E4036
IMG_E4039
IMG_E4040
からすみと鯛の焼きおにぎりをお茶漬け!? 美味しいもののインフレ!

IMG_E4041

ほかにもあん肝やら、白子やら、ホタテやら、なんていうか雑にまとめると「全部ひと手間ふた手間、丁寧な仕事っぷり。」 味も上品で、大変美味しかったです。どれが一番おいしかったかなあ・・・? ごちそうさまでした。